俺の窓 (Ore no Mado)

旅行メインで記事書いています。雑記もあるけど…。

初?職務質問。なんで私が…。

先日、某駅の西口から東口に行くために、連絡通路を歩いていたところ。

改札前に二人の警察官がいた。

その前を普通に通り過ぎて東口に向かっていたところ、警察官に呼び止められる。

警「ちょっといいですかー?」

私「はい。なんでしょうか?」

警「最近、刃物を持った人とか居るんで、荷物チェックさせてもらっていいですか?」

私「別に構いませんけど…。」

で、カバンの中を隅々まで、チェックされる。

カバンの中に粒ガムを入れて持ち歩くガムケースの中までチェックされる。

さらに、財布の中身も。

ポケットの中も…。

えっ?私、そんなに怪しいかな?

服装もネルシャツにジーパンといたって普通だと思うんだが…。

私「あのー、私なんか怪しく見えますか?」

警「いや、あなたが怪しいわけではなく、全員声掛けさせていただいてます。」

って…ツッコミどころ満載。

私の目の前に、何人も通り過ぎていくじゃないか?

全員なんて無理だろ?

と、ツッコミたかったが、面倒になると嫌なのでやめておいた。

職質うけた本当の原因は…何だったんだろうか?

その日はずーとそんなこと考えてた。

で、もしかしてあれが原因かも?

と、後日ひらめいた。

折りたたみ傘が私のカバンに入り切らなかったので、傘の半分ぐらいはみ出たままジッパーを閉められないまま持っていた。

もしかして…スカートのしたとかに入れて盗撮でもするんじゃないか?

と疑われたんじゃないかと…。

荷物の持ち方も注意しなければな。