東南アジアを何度も放浪している私がお勧めする持ち物を紹介します。
先ずは、現金。
基本的にはクレジットカードで決済するので、そんなに多くは持っていきませんが、数万円は現金で持っていきます。
行く国にもよりますが、訪問予定が無くても、隣の国のお金を持っていれば持っていきます。
タイに行くときにミャンマーのお金とか。
国境近くでは使えるのでありがたいです。
しかし、わざわざ現金を用意するのではなく、昔の旅行で余っている現金を持っていきます。
後は、クレジットカード。これは必須です。
一応、Masterと、VISAのカードを両方持っていきます。
クレジットカードでキャッシングするときが多いのですが、その日に繰り上げ返済できるアコムカードと、使用日から二、三日後に決済できるセディナカードを両方持っていきます。
荷物は、38Lのバッグパックのみで行くことが多いです。
因みに、私が使ってるバックパックはGREGORYのZule(ズール)です。
山用で、山で使うには使いづらいようですが、旅行では使いやすいです。
横からバカっと開けられるので荷物の取り出しに便利です。
LCCの荷物制限7kgに抑えて行きます。預け荷物は無しで、持込荷物のみです。
なので、空港のターンテーブルで荷物の受取待ち時間は皆無です。
荷物は、大体一週間分の荷物を持っていきます。
私はビールが大好きです。
東南アジアでは未だに瓶ビールが多いので、キーホルダー型の栓抜きを持っていきます。
缶のプルタブも開けられるので、ネイルをしている女性にも便利なものだと思います。
あと、シャワールームに荷物を置く棚が無いところがたまにあります。
あるのは、タオルをかけるための棒のみ。
そんなときは、バックパックやコンビニ袋を下げるのに便利なS字フックを使います。
シャンプーや、石鹸を入れておくのに便利なのがこれです。
S字フックと同じように、フックとかにかけられます。
東南アジアのトイレではお尻を流すシャワーが付いているのが一般的ですが、長距離バスの休憩所や、ちょっと田舎に行くと、たらいに水が張ってあって、それを桶ですくって洗い流すところもあります。
桶で流すのは抵抗があるので、ハンディタイプのウォシュレットを持っていきます。
地味に、便利なのがこれ。
短いベルト。
バックパックに帽子を繋げたり、前述したように、トイレやシャワールームで荷物の置き場が無いときに重宝します。
ちなみに、100円ショップで売ってますよ。
後は他の旅行者のブログにも書いてありますが、
流せるポケットティッシュや、ウェットティッシュも持っていきます。
あと、これも便利。
半分がスケルトンになってるブリーフケース。
中身を確認しやすいし。とても便利!
スミスと言う文具店で買えると思いますので、気になった方はどうぞ。
ネットの通販もやっているようなので、店舗近くにお住まいではない方も購入できます。
色もサイズも色々とあるのでネットで見てみてください。
また、便利なものがあったら書きたいと思います。